うみです
  • Author:うみです
  • ふとしたことからであった、ビーズアクセサリーに夢中になり日々戯れています。
    ステッチ、クロッシェ、ワイヤーとにかくいろんな作品に挑戦しています。
    気軽に遊びにいらしてくださいね!
  • RSS
~Atelier La mer~{アトリエ∮ラ・メール}  ビーズアクセサリー
ビーズが大好きです。一緒に日々の出来事や、ビーズアクセサリーのこと語り合いませんか?どうぞ宜しくお願いいたします。
フリーエリア

ブログタイトルパーツ

edita.jp【エディタ】


フリーエリア


最近の記事


最近のコメント


google-検索

Google


amazon 書庫検索


お勧め文庫




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


FC2ブックマーク


リンク


RSSフィード


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最近の記事



必要な物資、有効に利用して頂く参考になれば。。
110315_075548_ed.jpg

 今回被災地は勿論、計画停電で品薄となっている物資も多数あるとの
情報を確認しました。

 今回感じたことは
オール電化の中での悲劇もありました。

ガスのあるお宅、タンクのあるトイレのご家庭では
生活がかなり違ったともいます。

 我が家はカセットコンロを途中で入手しました。

長時間利用せず、短時間でお湯を沸かし子供のステンレスの水筒に移し替えて
水筒に入れておくだけでかなり長い間保温が保てるので節電にも繋がります。
お味噌汁、スープなどに利用していました。

 カセットコンロは2千円前後で販売しています。3本ぼカセットがあるとしばらくは持つと思います。

料理する物を考えながら、短時間で調理出来る者を選んで大切に使用して頂くと大変
助かるアイテムでありました。

 おトイレはタンクのあるお宅でお借りすることもありました。
お水で上から流せるのであれば
ふろおけにまずは溜めて置く等して

洗いもの、など必要なものに確保を心が得ました。

ろうそく、懐中電灯に変わる明かりで品薄状態が続いておりますが

長めのろうそくであれば15㎝ほど一晩持ちます。
1箱に10本入っていれば10日は持ちます。

 2~3箱ストックしてしまうと
後の皆さんにいきわたらないこともありますので
購入する際には
店頭の在庫の様子を見ながら
どうか入手して頂くと
少しでも多くの方々に行き渡るのではないかと思います。

この度実際に感じたこと、
等、お役立てして頂けそうなことは徐々にお知らせして参りたいと思います。

この記事に対するコメント

うみですさん、しばらくぶりのように感じてしまいますが、
ご無事でホントに良かったです。
私も何とか生活しています。
今の状況の中やはりアイディア満載で頑張っていらっしゃる
うみですさんのブログ記事を読み、ガッツが湧いてきましたよ!
ありがとうございました!!
 
追伸:メールを送らせて頂きました。
【2011/03/15 13:37】 URL | セラピストあい #- [ 編集]


たくましく生活してらっしゃいますね。安心しました。
阪神の時、うちも1週間断水して、節約できるものはしていきました。
ただし当時我が家は大人ばかり。子供がいると何かと難しいこともあろうかと思います。
それをいい体験にしてもらえればいいんですけどね。
うちも最近はTVをつけていません。
むやみに恐怖心を与えると、情緒不安定になるそうです。(被災してなくても)
なので、情報はネットと新聞程度にして、音楽を聴いたりしていますよ。

子供たちにはこれを教訓にして、10年後、15年後の日本を支える人間に成長して欲しいです。
【2011/03/15 13:47】 URL | sala #rhGELEd6 [ 編集]

セラピストあいさんへ♪
セラピストあいさん、ありがとうございます!

こんな状態になってしまって
こちらこそ
キチンと対応できずに申し訳なく思っています。

落ち着きましたら
改めてご連絡そしてしっかりと対応させていただきますね!
皆さんからのエールが大きな力になっています

本当に本当にありがとうございます!
【2011/03/15 14:47】 URL | うみです #- [ 編集]

salaさんへ♪
salaさん、ありがとうございます!
本当にそうですね、
テレビを見ていると
気持ちが滅入ってしまうので
今できることを考えていたり
何かしている方がずっと気画まぎれます。
子供達はこれからの未来を担っているから
今回の経験を生かし
日常を大切にしていける大人に成長していってほしいです。

頂いたエールな何よりのエネルギーでも本当に感謝です!
有難うございます!
【2011/03/15 14:50】 URL | うみです #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beadsatorie.blog118.fc2.com/tb.php/1261-652aebec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

